パルティ

トップページ > 髪のお悩みQ&A

髪のお悩みQ&A
  • ヘアカラーに関するお悩み

あまったブリーチって、残しておけますか?

ミストブリーチみたいな1液式タイプは、保存できます。
でも、1、2剤を混ぜるタイプは、混ぜた状態での保存はできませんよ。

髪を明るくしすぎちゃったんです!

1日だけなら、ターンカラースプレーですね。もっと長い間なら、ターンカラー。
でも、ターンカラーを使うと元の明るい髪色には戻しにくいから、気をつけて。

ブリーチは、黒く染めた髪にも使えますか?

黒く染めた髪は、今までは難しかったけど、「メンズパルティ エナジーブリーチ EX」なら、
ブリーチすることができます。「メンズパルティ」を使うのが、ちょっと裏技ですね。

パーマのすぐあとに、ブリーチしたい!

ゼッタイにやめてください! パーマ後の髪は、いつもよりダメージを受けてるから、
その上にブリーチを使ったらさらにダメージを受けちゃいますよ。

すごく明るくしたいんです。連続して使ってもいい?

気持ちはわかるけど連続しての使用はおススメできません。
髪だけじゃなく、頭皮にもダメージを与えてしまうから、やめておきましょう。

ブリーチ剤の種類と、脱色効果を教えて!

まずは、1剤式のミストブリーチと、2剤、3剤式の混ぜて使うタイプのブリーチがあります。
1剤式は、ゆっくり時間をかけて脱色するから、1度ではあまり脱色できないのが特徴。
2剤、3剤式のブリーチは短時間で明るく脱色ができます。
一般的には3剤式>2剤式>1剤式の順番で脱色効果が高いと言われてますよ。

パッチテストって、毎回するのメンドクサイんですけど、必要?

今までかぶれなかった人でも、体質が変わって、ある日突然かぶれることがあります。
メーカーを変えるときはもちろん、
同じメーカーの同じものを使うときも必ず実施してくださいね。
●皮膚アレルギー試験(パッチテスト)の方法はこちら(日本ヘアカラー工業会ホームページ)

生理中ってカラーリングしちゃいけないんですか?

生理中って、気持ちが高まったりブルーになったり、デリケートになりますよね。
お肌も同じでデリケートになるんです。
だから、いつもは何ともなかったのに、生理中はお肌がかぶれることもあります。
生理が終わるまで待ってくださいね。

パーマとヘアカラーをしたいんだけど、どっちを先にしたらいいの?

パーマが先ね。パーマ液で色が落ちることがあるから。
それと、パーマした後の髪は傷みやすくなってるから、
1週間以上はあけてカラーリングしてくださいね。

あまったヘアカラー剤って、保存できるの?

ブリーチやヘアカラーで1、2剤をまぜるものは、保存できません。
混ぜたものを密閉した容器で保存していると、酸素が生まれて破裂することがあるから、とても危険。
1、2剤を混ぜないで別々に保存しても、空気に触れると悪くなるからやめておきましょう。

ヘアカラーが雨とか汗で色落ちしないか心配!

ヘアカラーは、雨や汗でほとんど色落ちしません。
でも、アルコールが入ったヘアケア用品を使ったり、
染めた後すぐに汗をかいたりすると色落ちはするから、そのあたりは十分気をつけて。

ヘアカラーしたあとの、正しいお手入れを教えて!

ヘアカラーをすると髪がアルカリ性に傾いて、キューティクルが開きます。
キューティクルとは髪の「窓」のようなもの。
その窓が開いているわけだから、そこから髪の栄養や色が流れやすくなっています。
これを閉じるには、シャンプーやリンス、トリートメントを「酸性」のものにするのがオススメ。
あと、すすぐにはぬるめのお湯がいいですよ。

TOP