Q&A

髪のお悩み

パッチテストって、毎回するのメンドクサイんですけど、必要?
今までかぶれなかった人でも、体質が変わって、ある日突然かぶれることがあります。
メーカーを変えるときはもちろん、同じメーカーの同じものを使うときも必ず実施してくださいね。

皮膚アレルギー試験(パッチテスト)の方法はこちら
日本ヘアカラー工業会ホームページ

image

生理中ってカラーリングしちゃいけないんですか?
生理中って、気持ちが高まったりブルーになったり、デリケートになりますよね。
お肌も同じでデリケートになるんです。
だから、いつもは何ともなかったのに、生理中はお肌がかぶれることもあります。
生理が終わるまで待ってくださいね。
パーマとヘアカラーをしたいんだけど、どっちを先にしたらいいの?
パーマが先ね。パーマ液で色が落ちることがあるから。
それと、パーマした後の髪は傷みやすくなってるから、1週間以上はあけて
カラーリングしてくださいね。

image

あまったヘアカラー剤って、保存できるの?
ブリーチやヘアカラーで1、2剤をまぜるものは、保存できません。
混ぜたものを密閉した容器で保存していると、酸素が生まれて破裂することがあるから、とても危険。
1、2剤を混ぜないで別々に保存しても、空気に触れると悪くなるからやめておきましょう。
ヘアカラーが雨とか汗で色落ちしないか心配!
ヘアカラーは、雨や汗でほとんど色落ちしません。
でも、アルコールが入ったヘアケア用品を使ったり、染めた後すぐに汗をかいたりすると色落ちはするから、そのあたりは十分気をつけて。

image

ヘアカラーしたあとの、正しいお手入れを教えて!
ヘアカラーをすると髪がアルカリ性に傾いて、キューティクルが開きます。
キューティクルとは髪の「窓」のようなもの。
その窓が開いているわけだから、そこから髪の栄養や色が流れやすくなっています。
これを閉じるには、シャンプーやリンス、トリートメントを「酸性」のものにするのがオススメ。
あと、すすぐにはぬるめのお湯がいいですよ。

TOP

TOP